【作曲編04】和音コードを入力しよう【L4W】

2021年10月26日

今日も打ち込み!ペース的には明日で初心者用の3日分がうまいこと終わりそう。金曜日は夜に時間取れないことが多いので、土曜日に作業回すかも

和音を追加

まずはお約束のコード進行を入力。

F>G>Em>Amで構成されてました。

書籍見てると黒鍵を極力使わないようにしてるのかな?という印象。音楽未経験の人だとたしかに馴染みがないから難しいのかも?

弾く長さを変えたりして、単調にならないようにする。

メロディを追加

メロディは基本4小節で構成。

前半の3小節はやや繰り返しでもOKで、4小節目はマンネリにならないように旋律を変える。

一度4小節分作った後にそれを繰り返しコピーで4組準備しました。それぞれにアレンジ加えてみましたが、それだけでもなんかそれっぽくなってました。こまけぇことは良いんだよの精神はこのあたりの体験をさせるというのがよくわかりました。

とりあえず次の分で3日分の作業は完了しそうですが、ステップアップ編とか他の章もあるのでどんどん続けていきたいと思います。来週のパートで本1冊終わってそこからオリジナルの音作れると良いですね。