【動画編集編20】AviUtlに少し詳しくなった1ヶ月であった【L4W】

2021年11月7日

今日で最終日、といっても金曜日はなぜか作業時間が取れないなぁ。とりあえず今回のL4Wの簡単なまとめなど。

AviUtlに詳しくなった

よくやる動画編集の効率アップを目指して動画編集の勉強をすることに。

結局AviUtlをやるだけだった

初めたときはツール選択から行ったはずだったんですが、結局AviUtlに戻ってきてしまった。注意点としてはAviUtlはほぼ更新が止まっているため、PCやOSなどが大幅に更新された時ついてこないときがあるということ。あとは他のツールと似ている部分が少ないので別のツールに変更せざるを得ない場合は覚悟しましょう。

ただ、動画編集ツールでこんなことできるんだーって勉強にはなったので、AviUtlに出戻りするまでも無駄ではなかったかなと。

エフェクトや拡張機能を使う

勉強しつつ、良いサイトも見つけました。よく使ったのは「AviUtlの優しい使い方」。動画編集の基本的な用語の解説から拡張機能のあれこれなんかも載ってて勉強になりました。

今後役に立ちそうなプラグインとかもあってよかったですね。特にgifファイルを生成するのはお世話になりそう。

アイキャッチ演出と他の人の作りなど

最後にアイキャッチ演出を作りましたが、この収穫が一番大きかったかも。技術的な部分もさながら、アイキャッチを作る上で他の人がつくったものを触る機会があったのですが、それがかなり勉強になりました。

知識でグループ制御とかを分かっていても、実際に使っているのを見ると理解が深まっていいですね。あとは利用感も分かってよかった。自分の場合、レイヤーを10個ぐらい使うと多いかなーとか思ってましたが、アイキャッチのを見たら90個ぐらい使ってて自分の常識を壊せたのは大きい。

2つめのL4Wを終えて

新鮮味!というほどではなかったですが、自分の中のスキルアップにはつながったと思いました。AviUtlを使ってしょーもない動画を作ったりして技術向上を行うのも回り回って実際に作りたい動画の時短にもつながるんじゃないかなとか動画編集に対して新しい気持ちが入ったと思います。

L4W自体もやってるといい刺激にはなってるので次回も継続したいですね。ただ、なんかやりながら作業することが多い気がしたので、次回はもう少し集中してからやりたいものです。

次回は1週間空けて次のL4Wを開始する予定ですが、何をしましょうかねぇ。とりあえず次週の間に考えたいと思います。