アイテムリストアップが大変です【今日の研鑽2019-12-13】

2021年10月8日

ハクスラ少女はリリース完了

審査が日本時間の9時頃行われてました。ほどなくして通過して配信されてたんですが、この時間に審査されるパターンもあるんですね。なんにしても翌日リリースしてもらえるのはありがたい限り。

レビューの反映とかのラグを考えると、アプリリリースの2日後とかに確認しにいく癖を付けたほうがよいかもしれないですね。

回廊少女

昨日は思わぬハクスラ少女の対応が割り込んでしまったので、作業が遅れてますが、今日は取り戻せますかね。

  • マス:HP回復
  • マス:アイテム獲得
  • マス:カード補充

マス:HP回復

HP回復はゴールドを手に入れたものとほぼ同じで行けそう。実際の処理はもう少し後回しで、まずは形にしたい。

作業途中で、IDの掛け違いが起こっていたので、開発中はスプレッドシートにデータを読み込みに行く処理に変更。起動から立ち上がりまで少し時間がかかりますが、変なデータ入力ミスで止まるよりはだいぶマジかなと。編集からデータ反映までもかなりスムーズなのでかなり快適。

マス:アイテム獲得

イメージ的にはドカポンのアイテムマスでの獲得画面に寄せます。獲得できるアイテムが一望できるので、このステージでは何が手に入るかなんかがすぐに理解できて、余計な手探り感が少なくて済むかなと思います。

反面としては、欲しいアイテムねーじゃねーか!とか言うのも出てくるとは思いますが、闇雲に1つ渡されるよりはいいかなと。

ちなみにドカポンだと16個のうちの一つが手に入るっぽいですが、ここでは純粋に1/16になってるのかな。よし、それでいこう。

そもそものアイテム追加が必要

作ってて気づいたのが、そもそもアイテムのマスターデータが必要だということに気が回ってませんでした。どんなものをアイテム化すれば良いのかかなり悩みましたが、最初はアイテム少し少なめでいこうと思います。

が、ちょいちょい止まるイベントマスでのイベントを想像していたら、いろいろとアイテムが欲しくなっていろいろピックアップしてしまった。

攻撃力を上げる系のアイテムは、なんだかしっくり来るのがなくて、いったん仮置でもしておくかなぁ。面白いアイテムのアイデアが浮かばないのが非常に悔しい