東方ハクスラも消化できそう【今日の研鑽2020-04-08】

2021年10月8日

今週は寝かしてた東方ハクスラの最新申請用の作業がメイン。あとは非常事態宣言とかで自粛ムードがかなり高まってますね。仕方ない部分はあるけどチャンスに変えれるぐらいの気合は出したい。

作業予定

日付作業内容
04-06ブログ記事追加
ステージデータ追加
ステージサムネ

+Vyond作業
04-07午前:水の買い出し
月曜の作業をこなす
ゲーム画面からキャンプへ戻る
新エリアクリア処理

実機でのテスト
04-08TouhouHackSlashローカライズ
TouhouHackSlash審査再提出

アトラス画像がおかしいので調べる
巻物ページが分かりづらい
04-09敵の数をザコ3ボス1
敵をデータ通りに表示
ガチャで武器獲得(1・10)
ガチャでお宝獲得(1・10)
04-10予備日

TouhouHackSlash

なんか海外版にローカライズするのめっちゃ久しぶりな気がする。ローカライズするための仕組みとかはないので完全にパワープレーで置き換えました。

一通り見える部分はすべて英語に出来たので、ちゃっちゃと再申請を行いました。「ハクスラ少女」が日本のみで、「TouhouHackSlash」が日本以外でのリリースになります。

ちなみにJenkinsでのaltoolのパスが変わってたっぽくて少しアップロード作業に時間がかかりました。今日はローカルからコマンドラインでアップロード成功したけど、Jenkins経由でもちゃんといくよね?一応Jobのコマンドも修正したので次からは大丈夫なはず。

トレジャー少女

ビルドして気づいたテクスチャーが変に見えたのと、巻物のページが超絶分かりづらかったのでその対応。

アトラス画像がおかしく見える

巻物だけ変に見えてたのでその修正を行いました。矩形で画像を切り出した時に、別の画像がちらっと見えてました。結果的にはSpriteAtlas側のPacking設定を変更することで対応出来ました。

Tight Packingを外す必要がありました。たぶんRotationも無意味になるので両方外しても良さそうですが、どうやらちゃんと機能してないみたい?ほかのアトラスも同様の設定を反映して、今後は基本この設定を使うようにしたいと思います。

巻物ページが見づらい

あと、自分で久しぶりに見てわからなかったレベルのページが巻物ページ。あまりゴタゴタとは変更出来ないのでやれる範囲でいったん変更してみることに。

ボタンの部分の文字を合成と作成の2種類に分別。また右上に武器を作れるモードか巻物の合成出来るモードかをある程度わかりやすくするナビを作成。画像では両方オレンジの枠が見えてますが、選択中のボタンのみふわふわするようになっています。

とりあえず切り替えれるということだけでも伝われば御の字。

Udemy動画講座対応

数日手が止まっているのでこっちも作業を行いたいと思います。スライドはある程度出来てきたので、今日は台本でも書き出そうかと思います。

音声だけ別撮りにして、スライドをどんどんはめ込んでいく感じで動画作ろうかな。動きがある部分は別撮りにするか悩む。手を動かしながらやるメリットないし、録画してあとから声を当てよう